洋紀Hiromichiの部屋

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創作音楽用語5⃣「トンズラ9度」

和声学では禁止事項になっていて、あまり出てこないかも知れません。

けれども対位法ではたまに条件付きで出てくる「許容事項」になります。

和声学と対位法を学習している方は追々理解しておられるかも知れませんが、和声学と対位法とでは、微妙に規則事項や禁止事項が異なります。

今回はそのうち、特に対位法、あるいは対位法的な音楽を考えた際に出てくる許容事項、というものを取り上げて見たいと思います。

それがタイトル「トンズラする9度」です。
もっと縮めれば、トンズラ9度
なぜトンズラなのか?

じっくりひもといていって見ます。

9度から8度への解決が問題になる場合とは

まず種明かし。
9度の音程から8度への解決の場合です。

9度を形成する二つの音のうち、一方は和音構成音、もう一方は非和声音つまり和声学テキスト『和声Ⅲ 理論と実習』(音友社)で言う「転位音」、そしてその転位音が、さらにある一定の要件を備えているものになります。

その要件というのは、その転位音というのが
・経過音
・掛留音
となります。

経過音か掛留音でないと、9度が8度(あるいはさらにその複音程)へと進まないからですね。

さて、この際問題になるのは、9度の形成の前、直前の時点です。
9度の直前に、両者の音が8度をなしている、というケースがままあったりします。

そうすると、「8度⇒9度⇒8度」という、音程の連鎖が生じます。

しかしながら、間に挟んだ9度は、くり返しますがその一方が転位音となっているため、独立した和音とは見なされません。

そうなるとどうなるか?というと、和声学や対位法などの音楽理論上、真ん中の9度の音程を考慮に入れないで、和音連結を分析することとなります。

ということは、結局「8度⇒8度」という、連続8度の禁止事項がガッツリとできあがってしまうのです。
よって、和声学上でも対位法の学習過程上でも、こういうケースは絶対に禁じ手になります。

禁じ手にならない抜け道がある

ところがここでお立ち会い、というか。

対位法上では、これが上手い具合に逃れる手段が実はあるのです。
それが実は「トンズラ9度」ということになります。

どういうものかと言えば、下の譜面をちょっとご覧ください。

まず一つ目。
普通こういうケースでは、和声学上になると非和声音とか転位を元の和音構成音に戻すという作業が暗黙に想定されています。

これは、和声学というものがもともと和音を基礎にして、その配置や連結を探求していくという性質を帯びるため、と考えてよいと思います。

しかしながら対位法では、和音とその連結への意識は確かに持ち続けられますが、ある意味それ以上に問題視されるものとして、旋律動向の探求という論点が前面に出てきます。

調、和音、そして和音連結という制約は確かに対位法でも和声学と同じように取りざたされてくるのですが、和声学があくまでも和音という一個の音の塊を基本として、その連結という、いわば音楽を『縦割り』にして見ていく琴を主眼にしているのに対し、対位法は定旋律とその対旋律との関係、および対旋律の旋律線への興味の追求という、いわば『横割り』の関係を追求していくこととなります。

このような背景によって、対位法の場合では和声学のように、「非和声音や転位を元の和音構成音に戻す」という必要性は幾分緩やかになってくるのです。

ということは。
非和声音だったらそれを和音構成音に戻すことなく、その音そのものとして、旋律線の興味の追求や分析を行っていく、というのが大きな立ち位置となる、といえると思います。

対位法に許されて和声学で許されない規則事項って超珍しい?

和声学と対位法との規則や禁止事項の違い。
そこにはもちろん、テキストの著者や、テキストのシリーズなどから来る相違点もありますから、いちがいに和声学と対位法との根源的な違いととらえることはできないのかも知れません。
また、音楽特に作曲上の歴史関連の文献などでも、ものすごく込み入った事情が書いてありそうです。

けれども、それでも確かに

「和声学では禁止しているけれど、なぜか対位法では許されている」
「和声学よりも対位法でずいぶんうるさく禁止事項にされている事がある」

というように、お互いの違いが見て取れる場合が少なくないのです。

そして、上の例示でもうすうすおわかりかと思いますが、通常は

対位法の方が和声学よりもずいぶん規則事項、禁止事項の縛りがきつい。
つまり、対位法の方が規則や禁則がすごく多く感じられるものです。

これは、一つには両者の分野の特性から来ることでもあると思われます。

つまり和声学では、4声すべての連結とそこに生じる諸規則を見つめるのが結構大きいのに対し、対位法になると、「ある特定の声部」の動きを取り上げて、その一音一音の動きを注視していかなくてはなりません。

こういうことを考えれば、対位法の方が規則事項が複雑で多岐にわたるのは納得いくのではないかと思いますが、そうなると逆に

対位法で許されて、和声学では許されない規則事項ってものすごく珍しい

のではないでしょうか?

対位法では導音が自由に?

でも、確かにそれはあるのです。
端的な例を言いますが、まず一つに「導音」というのがあります。
言わずもがな、導音というのは音階上の第7音で、和声学上では基本的に

・導音は次に必ず主音へと2度上行する。
・導音は重複しないこと。一つの和音(属和音)の中に二つ三つと導音を置くのは禁止。

という規則があり、これをしっかりと守らなくてはなりません。

ところが、対位法では導音についてほとんどやかましく規制されてはいないのです。

たとえば池内友次郎著【二声対位法】(音友社)では、導音について上の様な禁止事項は出てこないのです。
いや、確かにテキストの中を見ていると、導音については確かにそれっぽい規則事項、禁止事項も書いてあるのですが、それでも

少なくとも定旋律につける対旋律作業を行う場合、特に結尾を除けば
・導音の重複は書いていない。ということは、重複もアリ!
・二度上行が義務づけられていない。ということは、次に上がるも下がるも自由!
となります。

書いていないんだから、何やってもOK、となるのはやっぱり人情です。

ただここで、一つ押さえておきたいのは、対位法の実習つまり上に書きましたが、与えられている定旋律に対して、諸規則事項にかなった対旋律(つまりメロディ)を書いていく、というのはかなり至難です。

そうなると、なまじ和声学のように導音の動きを規則事項でがんじがらめに縛ってしまうと、それだけ対旋律を工夫する余地をなくしてしまい、挙げ句の果てには対旋律をつける可能性すら奪いかねないこととなります。
要するに、対位法はあまりに規則がきついんですよね。

だから、というわけで導音というのは対位法ではあまりやかましく規制しない、ということになっている、と言えるかも知れません。

また実際、導音が和声学の規則通りに2度上行するしかないなら、導音の重複は必ず次の和音へ進むときに、両方とも主音へ進むわけですから必然的に連続8度を生じてしまいます。

【書きかけですすみません】

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